人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セクシャルバイオレット。

題が古くて申し訳ない。(笑
我が家には前から何個かスミレが居ます。
その辺に生えてるたちつぼスミレから、洋種のスミレ迄。
今ちょっとマイブームなのですが、一つ気付いたことが。
スミレだからって全部良い香りとは限らない!
我が家で香りが良いのは、ヒゴスミレ系の「春らんまん」。
一つ咲いているだけで、庭に良い香りが漂います。
比べて、たちつぼやソロリアなどは全く香らず。
昔はスミレなら全部香ると思っていたのに、何か寂しい。(笑
先日買って来た「においスミレ」は、名前の通りとても香る。
こういうコが増えてくれると、春先庭が楽しくなるのでは?
花も2cmくらいでスミレにしては大きく、色も可憐でとても気に入っている。
セクシャルバイオレット。_b0068217_11442220.jpg
by yukko.kero.kero | 2005-04-06 11:45 | 宿根草


<< ペラゼラゲラ。 元気な色。 >>