やっと咲き出しました。

今年もバラの季節がやって来ました。
他の地方や、近所のお友達の家に比べて遅いのは
きっと我が家の日当たりが悪いから。
でも、それなりに蕾を着けてくれているバラ達、これから元気に咲かせようと
蕾を日々大きくさせています。

我が家で一番最初に咲いた、去年以前から有るバラはディンティ・ベスでした。
他の家でも最初に咲いたようなので、この子は早咲きと言えるでしょう。
一重の大きな花をひらひらとさせています。
ウォームピンクの花弁に、暗い赤のしべ。
なんて可憐な花なんでしょう・・・。

そして次はジャクリーヌ・デュプレ。
この子も大好きです。花弁は少なく、やはり花芯が赤くなります。
基本的に私はあまり花弁の多く無い花がスキですね。
まだまだこれからたくさんの種類が咲く予定なんで、
がんばってお花日記を着けて行こうと思います。
b0068217_1035376.jpg
b0068217_1035165.jpg
[PR]
# by yukko.kero.kero | 2005-05-06 10:37 | バラ

自然の宝石。

ラケナリア、花の無い時は怪獣のような植物です。
葉っぱにも茎にも病気のような赤黒い班が入り、庭に有るのもおぞましい様相。
しかし花が咲くと本当に美しい「自然の宝石」のようなのです。
我が家には2種類、父がくれた「ビリディフローラ」と
「夏咲きラケナリア」と書かれて売られて居たパープルの品種。
ビリディは冬、正月時分に咲きます。
これはもう、花とは思えない色合いで、
本には「金属のような花色」と書かれています。
yukkoが思うには、金属というより「宝石」。
翡翠やエメラルドのような透明感のある花なのです。信じられますか?
そしてもう一種、パープルの方は今満開。
何の手入れもせずに毎年しっかり咲きます。
こちらは「水晶」のような色合い。
この透明感は何なんでしょう!感動的でもあります。
他のラケナリアはわかりませんが、我が家のお二人のことはとても気に入っています。
b0068217_1702445.jpg
b0068217_170352.jpg
[PR]
# by yukko.kero.kero | 2005-04-20 17:02 | その他のお花

ゼラニウムの誘惑。

最近、「もうフウロソウ科だけの収集をしよう」と心に決めている。
我が家を彩るいろんな花々が有る。特にバラ、フクシア、ゲラニウムなどは他の植物に比べて沢山集めていた。
今日もお友達と話していて、我が家の庭の話になったが、
前庭は表を行く人に見てもらう為の、文字どおり「表向け」のガーデニング、
裏庭は自分の欲望だけを満たす「マニアな庭」、
まるで私の性格に表裏があるがごとく、使い分けているのだ。
なので、前庭はこれからもずっと今のような華やかな庭としてきれいにしていくことだろう。
裏庭はどんどんマニアのカオスに埋もれて行く。(笑

バラ、フクシア、キライになったわけではない。
今でも大好きだし、花が咲くととても嬉しい。
が、もうこれ以上はいらないのだ。飽和状態なのだ。
なので、減っていくのは仕方が無い。枯れてさようならになる。

「フウロソウ園芸家」、これになることに心の中で決めている。

写真は私のオフィシャルな面を表す、前庭。
b0068217_19172865.jpg
b0068217_19173940.jpg
b0068217_1917535.jpg
[PR]
# by yukko.kero.kero | 2005-04-19 19:14 | ゼラニウム

ペラゼラゲラ。

前々から気になっていた。
ゲラニウムはほとんどが北半球原産の植物。
同じフウロソウ科のペラルゴニウム(正確にはゾナルゼラニウムもペラルゴニウム)は
南アフリカ原産のモノがとても多い。
何故同じ科の植物なのに、そんなに変化したのか?
とても気になる。
日本にはその事を丁寧に解説してくれる本が無いようだ。
ネットで調べても、日本には月子さんのHP以外に詳しく書いているページは無い。
知りたい。そしてペラにハマってみたい。
そんな時、うもーりーさんで何種類かペラが入荷された。
これを期に、ペラにハマってみる事にする。

ペラルゴニウムと一言で言っても、もうそれは凄い種類が有って、
一般に売られている華やかなアザレアのような花を咲かせるのは園芸品種。
リーガルペラルゴニウムとか、エンジェルとか呼ばれている。
私がハマってみたいのは、原種。(笑
地中に芋が出来て、南アフリカの原住民の皆さんはこれを食べるらしい。
一般に出回る事はほとんど無く、多肉植物の扱いをされていたりもする。
手に入らないと、余計欲しくなるのがマニアの性。
だれかこの記事にトラックバックをかけてくれないかしら?(笑b0068217_12113721.jpg
[PR]
# by yukko.kero.kero | 2005-04-12 12:10 | ペラルゴニウム

セクシャルバイオレット。

題が古くて申し訳ない。(笑
我が家には前から何個かスミレが居ます。
その辺に生えてるたちつぼスミレから、洋種のスミレ迄。
今ちょっとマイブームなのですが、一つ気付いたことが。
スミレだからって全部良い香りとは限らない!
我が家で香りが良いのは、ヒゴスミレ系の「春らんまん」。
一つ咲いているだけで、庭に良い香りが漂います。
比べて、たちつぼやソロリアなどは全く香らず。
昔はスミレなら全部香ると思っていたのに、何か寂しい。(笑
先日買って来た「においスミレ」は、名前の通りとても香る。
こういうコが増えてくれると、春先庭が楽しくなるのでは?
花も2cmくらいでスミレにしては大きく、色も可憐でとても気に入っている。
b0068217_11442220.jpg
[PR]
# by yukko.kero.kero | 2005-04-06 11:45 | 宿根草

元気な色。

初めて育てる花、ゲウム。大根草とも言う。
去年くらいから良く出会うようになったけど、
今迄どうしても「暑苦しい花」と思っていた。色がね〜。
赤、オレンジなどの超暖色系なので、yukkoの趣味では無いかと。

しかし、今頃の薄寒い季節にはとても元気が出ますよね。
先日モネさんで見かけ、そうしても欲しくなりました。
ポピーのようにしわくちゃの蕾が
徐々に開いて行く姿もかわいいです。
オレンジ...ホントに今迄避けて来た色だけど
花と葉っぱのバランスから、そんなに暑苦しくもないな。
とっても気に入りました。

裏庭は日当たりが悪く、日中半分くらいしか日が差し込みませんが、
このコは元気に咲いています。
b0068217_11455548.jpg
[PR]
# by yukko.kero.kero | 2005-04-01 11:45 | 宿根草

今日のお花。

今日もまた雨の日。楽しく無いので久々にお花を買いに行った。
お花と言っても切り花です。だってもう苗は置く所無いもの。(泣
いつも切り花を買いに行くのは、愛知県宝飯郡音羽町にあるひまわり農協グリーンセンター。生産者の人が直接持って来るので、野菜でもお花でもとても安いです。
なので、今日はお花だけなら¥530のお買い物。
それで二つも作ってしまいました。
一つめはラークスパーとガーベラメイン。けっこう豪華です。
もう一つはスイセンメインの小さいもの。
アレンジとは言えないかもしれないけど、とても楽しいですよね、いけてる間は。
台所がぱ〜っと華やかになりました。
b0068217_1519868.jpg
b0068217_151919100.jpg
[PR]
# by yukko.kero.kero | 2005-03-28 15:20 | アレンジフラワー

新しいお友達。

今日は庭日記にも書いたけど、新しいお花が参上。
「ザルジアンスキア」?
去年くらいからこの花は良く見かけていましたが、何者か分からず手を出さず。
今日買ってみて初めて「ゴマハノグサ科」ということが判明しました。
バーベナとかの親戚だと思っていたよ。(汗
耐寒、対暑性に強く強健です。日当たり、水はけの良いところを好みます。
昼間の明かりで花弁が半開きになり、夜には花弁が開き、一鉢で部屋中いっぱいに甘い香りを放ちます、と書かれているが、ホントかなあ?
花弁の表は白いんだけど、裏はワインカラーでなんともシック。
ちょっと気に入ってます。
b0068217_20471048.jpg
b0068217_20503370.jpg
[PR]
# by yukko.kero.kero | 2005-03-23 20:53 | その他のお花

花華三昧。

今日はクレマチスのお話。
実は我が家には、10種類以上のクレマチスが居てる。
しかし、ほとんど咲いたのを見た事が無い。
何故だ?
毎年咲くのは決まって「ジャックマニースパーバ」だけで、
他のはとんと咲いていない。
今日近くの本屋に立ち寄ったら、趣味の園芸4月号が出ていた。
表紙に大きく「悩んでいませんか?テッセン、クレマチスの育て方」と
書いてあった。
即購入。(笑
悩んでいます、悩んでいますとも。
ひょっとしたら日本で一番悩んでいるとも思えるくらい。(泣
さっき少し開いて見たけれど、私の育て方にそう間違いは無いようだ。
そしたら、何が気に入らんねん!!
思い立って液体肥料を蒔いてみた・・・。
今年はどうなるやら。

写真は日記ブログにも載せた、近所のお友達の庭のさくらんぼ。
サクラよりも一足先に咲いて嬉しい。
去年は鳥さんにほとんどやられて、一つも食べれなかったが、
こちらも今年は期待したい。
b0068217_18314330.jpg
b0068217_18315333.jpg
[PR]
# by yukko.kero.kero | 2005-03-16 18:32 | その他のお花

久々の寄せ植え。

今日は師匠と新城JAへ。
最近東三河&西三河のお花や巡りの日々ですが、
毎回欲しい物が手に入っていい気分。
そして財布は軽くなって行く!(泣

新城JAには椿がたくさん置いてあります。
師匠は椿が目的だったのですが、私は今持っている品種で充分なので
違うお花を買う事に。
久々に寄せ植えがしたくなり、いろんな宿根草を吟味していた所、
オステオスペルマムの新品種で
「風水」なんとかってのが気になってつい買ってしまいました。
そして出来上がった寄せ植え、
・・・ちょっと地味ですかねえ。寒々しい?

他に、今迄見た事のない
とても濃いピンクのシュガーベイビーもゲット。
有意義な一日でしたのよ、おほほ。

そして前から気になっていた「阿部洋蘭」にも寄って来ました。
洋蘭の世界は奥深く、まだまだ入口でもたもたしていますが、
今日はその魅力を再確認。
ハマらないように気を付けます。(笑
b0068217_20271835.jpg
b0068217_20274338.jpg
[PR]
# by yukko.kero.kero | 2005-03-03 20:28 | 宿根草