<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久々の。

バラの1番花の季節が過ぎました。
今年は涼しい日が続いているので、シュートの出も良く、
どうも2番花も期待できそうなので嬉しい限りです。
バラの1番花が過ぎると、我が家ではアジサイの季節。
3年くらい前からハマり出したアジサイ、特に山アジサイは
ハイランドジアと呼ばれる西洋アジサイよりも小さく、
山野草の趣きを存分に放っています。
最近では山アジサイの品種も多く市場に出回っていて、
まだまだ高価ですが少しずつ集めています。
何と言ってもハイランドジアより小さく、場所を取りません。
狭い我が家でも楽しめます。

アジサイの魅力と言ったらやっぱり色移りでしょう。
ピンクから紫になる物や、白く咲いて赤くなって行くもの、
本当に多種多様なので、とても楽しいです。
それに花の(正確に言うと萼「がく」の)
形も様々で、八重の物やまん中の両性花が有るものも有ります。
こういうバリエーションのある植物って
つい集めちゃうのよね〜・・・。

今年買った「富士の滝」と「剣の舞」、「別子てまり」です。
b0068217_8313150.jpg
b0068217_8314610.jpg
b0068217_831599.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-05-30 08:32 | あじさい

ジョンソン。

今年も大好きなゲラニウム、ジョンソンズブルーが咲き出した。
と言っても、去年枯れてしまって新しく秋に購入した苗ですが。(泣
もう何年前になるか、初めてゲラニウムに出会ったのはたしかこの子だったと思う。
とても印象的な、空の色の花。
昔から青い花が大好きな父の影響で、私も青い花に惹かれ続けて来たが、
こんなに空色の花はそれまで知らなかった。もちろん実家にも無かった。
4cmほどの花径で、はらはらと儚げで、
それでいてしっかり大地に根付いている雰囲気、他の花には絶対と言って良い程無い
強烈な印象を受けた。虜になった。
それから、ゲラニウムという花に惹かれ続け、今に至る。
毎年この花を見ると、「初夏が来たなあ。」と感じる。
今でも一番好きなゲラニウムのうちの一つです。
b0068217_195539.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-05-09 19:05 | ゲラニウム

やっと咲き出しました。

今年もバラの季節がやって来ました。
他の地方や、近所のお友達の家に比べて遅いのは
きっと我が家の日当たりが悪いから。
でも、それなりに蕾を着けてくれているバラ達、これから元気に咲かせようと
蕾を日々大きくさせています。

我が家で一番最初に咲いた、去年以前から有るバラはディンティ・ベスでした。
他の家でも最初に咲いたようなので、この子は早咲きと言えるでしょう。
一重の大きな花をひらひらとさせています。
ウォームピンクの花弁に、暗い赤のしべ。
なんて可憐な花なんでしょう・・・。

そして次はジャクリーヌ・デュプレ。
この子も大好きです。花弁は少なく、やはり花芯が赤くなります。
基本的に私はあまり花弁の多く無い花がスキですね。
まだまだこれからたくさんの種類が咲く予定なんで、
がんばってお花日記を着けて行こうと思います。
b0068217_1035376.jpg
b0068217_1035165.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-05-06 10:37 | バラ