カテゴリ:その他のお花( 6 )

お肉の世界。

とうとうお肉に手を出しました・・・。
なんて言うと、スーパーで万○したみたいに聞こえます。(笑
そうではない。
父の専門分野、多肉植物をゲットしてしまったのです。
最初に買ったのは、師匠がオブツーサを買って来たのがきっかけ。
三好の三貴フラワーセンターで素敵な子を買って来たと言うので
見せてもらったら・・・・
その魅力に圧倒されてしまって、私もつい手を出してしまいました。
わざわざ買いに行ってしまったのです!
「一個だけ・・・」と思っていたのに
昨日また購入してしまって、もうドツボ。
今まで父のコレクションを見ても何とも思わなかったのに、
ダメです。もうダメです。

しかし、これ以上はたぶん養えないので
ここまでかなあ。収集も。

b0068217_9355537.jpg
b0068217_9582118.jpg
・Haworthia cooperi v.piliferum
 クーペリー ピリフェラ


b0068217_9353592.jpg
・Conophytum cv.


b0068217_9354725.jpg
・Cheiridopsis denticulata
[PR]
by yukko.kero.kero | 2006-07-01 09:46 | その他のお花

春到来。

家の前は空き地になっていて、
柿や栗、夏ミカンが植わっている畑になっているが
そこは春の到来を告げる花畑でもある。
たんぽぽ、いぬふぐり、ほとけのざ、
みな子供の頃を思い出すお花ばかり。
童心に帰って、写真を撮ってみた。
b0068217_14414143.jpgb0068217_14414996.jpg
b0068217_14415989.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2006-03-20 14:42 | その他のお花

夏の前庭。

ちょっとずつ作業を進めて来た夏の前庭の植え替えもなんとか終了。
毎年夏は涼しげな色合いのペチュニアやロベリア、トレニアを植えていましたが、
一年草は管理が大変なので、今年は宿根草にして
もう植え替えを頻繁に行わなくても良くしました。
最近よく買うのが「サルビア・セージ」。
私の大好きな青い色の物が多いのと、とても丈夫なことがポイントです。
今は新しい品種がたくさんで回っているので、
選びやすく、お値段も手ごろです。
これからちょっとずつサルビア・セージ類を紹介していこうと考え中。
まずは前庭の様子を見て下さい。
b0068217_1074149.jpg
b0068217_1075136.jpg
b0068217_108292.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-06-01 10:11 | その他のお花

自然の宝石。

ラケナリア、花の無い時は怪獣のような植物です。
葉っぱにも茎にも病気のような赤黒い班が入り、庭に有るのもおぞましい様相。
しかし花が咲くと本当に美しい「自然の宝石」のようなのです。
我が家には2種類、父がくれた「ビリディフローラ」と
「夏咲きラケナリア」と書かれて売られて居たパープルの品種。
ビリディは冬、正月時分に咲きます。
これはもう、花とは思えない色合いで、
本には「金属のような花色」と書かれています。
yukkoが思うには、金属というより「宝石」。
翡翠やエメラルドのような透明感のある花なのです。信じられますか?
そしてもう一種、パープルの方は今満開。
何の手入れもせずに毎年しっかり咲きます。
こちらは「水晶」のような色合い。
この透明感は何なんでしょう!感動的でもあります。
他のラケナリアはわかりませんが、我が家のお二人のことはとても気に入っています。
b0068217_1702445.jpg
b0068217_170352.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-04-20 17:02 | その他のお花

新しいお友達。

今日は庭日記にも書いたけど、新しいお花が参上。
「ザルジアンスキア」?
去年くらいからこの花は良く見かけていましたが、何者か分からず手を出さず。
今日買ってみて初めて「ゴマハノグサ科」ということが判明しました。
バーベナとかの親戚だと思っていたよ。(汗
耐寒、対暑性に強く強健です。日当たり、水はけの良いところを好みます。
昼間の明かりで花弁が半開きになり、夜には花弁が開き、一鉢で部屋中いっぱいに甘い香りを放ちます、と書かれているが、ホントかなあ?
花弁の表は白いんだけど、裏はワインカラーでなんともシック。
ちょっと気に入ってます。
b0068217_20471048.jpg
b0068217_20503370.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-03-23 20:53 | その他のお花

花華三昧。

今日はクレマチスのお話。
実は我が家には、10種類以上のクレマチスが居てる。
しかし、ほとんど咲いたのを見た事が無い。
何故だ?
毎年咲くのは決まって「ジャックマニースパーバ」だけで、
他のはとんと咲いていない。
今日近くの本屋に立ち寄ったら、趣味の園芸4月号が出ていた。
表紙に大きく「悩んでいませんか?テッセン、クレマチスの育て方」と
書いてあった。
即購入。(笑
悩んでいます、悩んでいますとも。
ひょっとしたら日本で一番悩んでいるとも思えるくらい。(泣
さっき少し開いて見たけれど、私の育て方にそう間違いは無いようだ。
そしたら、何が気に入らんねん!!
思い立って液体肥料を蒔いてみた・・・。
今年はどうなるやら。

写真は日記ブログにも載せた、近所のお友達の庭のさくらんぼ。
サクラよりも一足先に咲いて嬉しい。
去年は鳥さんにほとんどやられて、一つも食べれなかったが、
こちらも今年は期待したい。
b0068217_18314330.jpg
b0068217_18315333.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-03-16 18:32 | その他のお花