カテゴリ:一年草( 4 )

復活の庭。

今回の冬の寒さは異常だった。
それはもう考えられないくらい寒くて、毎日霜柱が5センチも上がり、
鉢植えにしてあるビオラ達は焼き菓子の「スフレ」のように
毎日持ち上がり、萎んで
根っこは相当痛んでいるに違い無い。
地上部も凍っては解ける毎日だったので
チリチリに枯れ、もう可哀想で・・・・。
暖地であるこの辺りでは考えられないダメージを受け、
ビオラは相当恨んでいるに違い無い。

そんなビオラ達も、やっと暖かくなり
ちょっとこんもり繁って来た様子。
写真は以前撮ったものも含まれているけど
とりあえず今年の春を装ってくれる我が家のビオラ達を紹介。
b0068217_1522764.jpgb0068217_1522155.jpg
b0068217_15222611.jpgb0068217_15223427.jpg
b0068217_15224197.jpgb0068217_15224893.jpg
b0068217_1522551.jpgb0068217_1523317.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2006-03-14 15:27 | 一年草

種まき成功。

今年の秋はあまりたくさん種を蒔かなかった。
時間が無かった、ってのも理由だけど、
家の中に蒔いた種のトレーを置く所が無かったため。
必然的に外で蒔ける種しか蒔けなかったの。

外で蒔いたのは
「ネモフィラ」と「スイトピー」。
どちらも青い花です。
スイトピーの品種名は「チャーリーズエンジェル」(笑
どんな花が咲くのか楽しみ!
蒔いた種全部が発芽してしまったので、お友達に4株分けてあげました。

本当はゲラニウムや宿根草の種も蒔きたかったんだけど、
今からでも間に合うかしら?
お正月は暇なので、どれを蒔こうか検討中です。
b0068217_10135727.jpgb0068217_10141270.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-12-12 10:14 | 一年草

ひさしぶりの花日記。

今年もまた、来年の春を夢見ていろいろな植物を植える時期を過ぎた。
別にパンジーやビオラをばかにしているわけでもないけど、
そろそろ「花いっぱい!」って庭は卒業しようと思っていたので、
秋当初は1年草のパンジー、ビオラは植える気がなかった。
しかし。
春先の庭はやはり寂しいのですよ。
宿根草メインの庭と言えど、何も咲いていないのは寂しいのですよ。
なので、
やはりビオラを植えました。
来年の春の庭のテーマカラーは「ブルー・イエロー・ホワイト」と
寒色系でまとめようと決めているので
寒い春先に暖かいイメージのイエローのビオラをまず植えました。
一つ植えると芋づる式に植えてしまい、
結局いつもの庭と変わらず仕舞。
まあいいか〜。毎年楽しみにしていてくれる近所の方もいるし、
ビオラは大好きな花だし。

ということで、前庭はやはり外面の良い春になりそうです。

しかし!
裏庭は閑散としています。寒い・・・。
b0068217_1182286.jpgb0068217_1184639.jpg
b0068217_119828.jpgb0068217_11312010.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-11-22 11:09 | 一年草

パンジー/ビオラワールド

毎年この時期になると大量に植えるパンジー&ビオラ。
来年の春の庭のテーマカラーはずばり「メルヘン」なので、
(私のイメージからは程遠いが)
ピンクやイエローの一年草を大量に植えました。
お近くの方、一度見に来て下さいな。
b0068217_12243841.jpg

[PR]
by yukko.kero.kero | 2004-11-19 12:24 | 一年草