カテゴリ:庭( 5 )

久々の更新。

いやあ、毎日雨ばかりで庭仕事が出来ない〜!
ストレス溜まりまくりです。
日記ブログに書いた通り、先週末まで異常に忙しかったので
なかなか庭仕事ができなかったので、
今週はがんばろうと思っていたら雨雨雨・・・。
ちょっと見ない間にものすご〜くシゲシゲになっている裏庭のコンテナ、
もう何がなんだかわかりません。(写真参考)
ゲラニウムが中心に植えてあるのですが
このままだと夏越しするのに蒸れてしまいそう。
ゴールデンウイークが終わったというのに、
まだまだ涼しい毎日なので、ちょっと助かっています。
しかし、これで一気に暑くなったら
植物たちはでろ〜っとダレてしまう恐れが。
実際、クレマチスは午前中雨で午後から晴れると
デロデロになってしまいます。
恐い、非常に恐い。
早く晴れて庭仕事をさせてくれ!!
b0068217_10103055.jpgb0068217_10104020.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2006-05-18 10:15 |

今日のお庭。

今日は風が強いのがマシだったので、お昼からバラに消毒をかけました。
・ニーム
・カリグリーン
・アグリクール
・HB-101
・バイオゴールド
・木酢液
これらを混合し、前庭と裏庭のバラに散布。
(こんなにいろいろ混ぜていいのかどうかは不明。たぶん使用的にはダメでしょうね)

今年はバラの葉っぱや蕾みの展開が早く、虫も早くも出ているらしいので
急いで消毒&防虫したのですが、どうかしら?
今回初めて使ってみたニームの効果も気になります。

ついでに現在の前庭の様子を写真に納めました。
今年の春のテーマカラーは「ブルー/イエロー/ホワイト」の
クールカラーガーデン。(っていつもそうだけど。)
ビオラがいっせいに咲いて華やかになりました。
b0068217_21212876.jpgb0068217_2121362.jpg
b0068217_21214369.jpgb0068217_21215617.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2006-04-09 21:22 |

そして表庭。

先日紹介した裏庭と違い、表の庭は春を待つばかりです。
バラは秋の花がちらほら咲いているのでまだ剪定していません。
今年は植えない!と決めていたビオラなんかも
やはり植えてしまいました。
これからどうなっていくのか、追って写真を載せます。
b0068217_8444791.jpgb0068217_845016.jpg
b0068217_845911.jpgb0068217_8452325.jpg
b0068217_8453643.jpgb0068217_8454566.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-12-02 08:46 |

ちなみに裏庭は・・・。

裏庭はこんな感じです。
冬越しの準備をしているので、ちょっと込み合っていますが。
b0068217_2145212.jpgb0068217_21521.jpg
b0068217_2151255.jpgb0068217_2152486.jpg
b0068217_2153450.jpgb0068217_2154378.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-11-22 11:29 |

裏庭の現実。

裏庭にゲラニウムが地植えできるスペースが欲しい・・・。
「ここ、ボーダー花壇を作ったら素敵だよ〜」とF子さんの一言から始まった
裏庭ボーダー作戦、一応の結末を迎えました。約1週間の作業。
もともと有ったミニバラに退いてもらい、宿根草、それもゲラニウム中心の植え込みを作る夢を叶えようと、せっせと働きましたが・・・
作業を進めて行くと、最初描いていた夢や計画とは裏腹に
切ない現実が見えて来ます。
実は我が家の裏庭、非常に水はけが悪く、
ボーダー花壇には向いていないのです。(泣
西側には一応、L字型にボーダーを作ってあるんですが、
そちらの方が少し高くなっていて、水はけはマシ。
今回造ろうとしている東側は、少し低くなっていて水はけが最悪です。
大雨や台風の時なんか、冠水15cm!
夢の実現は非常に難しく、仕方なく野菜用プランターを置く事にしました。
それもちょうどのサイズがなかなか無くて、探しまくり。
なんとかサイズとデザインと値段が折り合う物を見つけ、赤玉中粒を敷いて
なんと高価なアイリス「ゴールデン粒状培養土」を惜し気も無く入れてみました。
下の敷石はあまりに重いので、オットが少し手伝ってくれましたが、
プランターむき出しでは寂しいので、周りにブロックを置き・・・
なんとか形になったと思います。
最初に描いて居たものとは懸け離れ過ぎですが・・・。
早速、宿根草やゲラニウムを植え込み(夏冬に強い物だけ)
写真のようになりました。
現実は辛い物です。再確認。
それでも前と比べたら雲泥の差の裏庭、それなりに気に入っています。
b0068217_9173077.jpg
b0068217_9174051.jpg
b0068217_9174911.jpg
[PR]
by yukko.kero.kero | 2005-06-07 09:17 |